子どものパスポートの更新

子どもが生まれて5ヶ月目で作ったパスポートの期限が4ヶ月後にせまってきてので、夏休みを利用して子どものパスポートの更新に行って来ました。(二十歳未満は5年ものだけしか作れません)

戸籍上は何も変わってないので、戸籍謄本は不要。さらに神奈川県住民は住民票も不要なので、ほとんど手ぶらで関内(正確には山下町かな?)にあるパスポートセンターに行きました。
手続前にパスポート用の写真を…2枚で1800円也…たっけー!!これだったら近所のフォトスタジオで撮ればよかったと後悔。次からはそうしよう。アホらしい。
申請書類に記入っと…。
外国籍の有無の欄があるんですが、うちの子の場合はタイ国籍も持ってますので、記入が必要となります。前回はタイ国籍取得直前にパスポート申請を行ったので記入しませんでした。
で、2007年12月までは覚えていたんですが、何日かまでは覚えていなくて書けなかったので、その部分だけ後で連絡となりました。
連絡が遅れると手続きが進められないため、その分パスポートの発行が遅くなります。ということで、うちに帰ってさっそく調査。書類が残っていたので見てみると「2550/12/28」と記述されていました。つまり2007年12月28日です。タイは今年2555年です。
パスポートセンターへ電話して無事手続きが終了しました。赤ちゃんの頃の写真付きのパスポートは記念にとっておきます。
予定では9月3日に出来上がるので、それ以降で行ける日が来たら子どもを連れて行ってきます。
次はタイのパスポートの申請ですが、こちらは今度の木曜日にする予定。結構色々と忙しい夏休みになりました。