ヘリコバクター・ピロリ

胃カメラ経鼻内視鏡検診の時に、胃の組織を取って詳細な検査をしてたので今日結果を聞きに行きました。癌などの症状は認められないということで、まあそうでしょう。
でも胃の中はかなり荒れているようで、ピロリ菌がいるのではないかと言われました。過去に十二指腸潰瘍を2回やっている身としては、まあそうだろうということで、検査してもらうことにしました。
ピロリ菌退治は胃の内視鏡検査をやって必要と認められれば保険が適用されます。これ意外と知らないと思うんですけど、いきなり病院へ行って「ピロリ菌検査と除菌をお願いします」て言うのとは大きな違いがあるらしいです。皆さん人間ドックでは内視鏡検査をやってもらえるところに行きましょうね。
バリウム検査だと今回の胃の荒れた状況はわからなかったでしょうし、これまでもこうなってたはずなんだけど、全然発見できませんでした。内視鏡はすごいですなー。
ってなわけで、検査は20日にしてもらって、その結果は9月7日に聞く予定。その後で薬が出るのでそれを1週間飲み続ければ完了です。
でも、除菌には副作用もあり、お腹が緩くなる、食べ物の味がわかりにくくなるなどの症状が出るようです。また、除菌後は胃液の分泌が乱れる(正常に戻るだけ)らしくておそらく気分が悪くなるんでしょうね。
つうことで、9月には除菌完了させて(100%除菌できない場合もあるみたいだけど)、早めに安心したいです。子どもへの感染も気になりますが、最近は衛生状態がいいので保菌者は減りつつあるんですって。
こんなことで悩みたくないですよね。普段から胃が弱いと感じる方は、ピロリ菌を疑いましょう。日本人は60%くらいの人が保菌者らしいですよ。(多分成人だけの数字でしょうけど)