日本vsメキシコ(オリンピック男子サッカー)

日本1−3メキシコ。完敗でしたね。
個人のレベルもさることながら、走ることにおいても完全に負けてました。コンディション調整に失敗という感じですかね。マンチェスターからの移動も含めて中二日だとやはりきついということになるんでしょうね。でも、条件は相手も同じはず。
なでしこはグループリーグ→決勝トーナメントで移動なしを選択しましたが、あれが正しかったことが証明された気もします。
メキシコ戦に限っては采配にも「?」マークがつきました。清武のスタミナ切れを感じたのでしょうけど、彼を替えてしまっては攻撃のバリエーションが落ちてしまいます。これまでの試合は清武が得点に絡んでましたからね。私が指揮官なら右サイドバック酒井宏樹酒井高徳に替えてました。それから扇原の交代も遅いです。彼のパフォーマンスの悪さは前半からありました。パスが短かったりプレスに負けてたりと。酒井宏樹もトラップの失敗が数多くありましたね。やはりコンディションが悪かったと思ったほうがいいと思います。
宇佐美はいい選手ですが、このチームでは周りとの呼吸が全然合ってなくて、浮いちゃってますね。斎藤学も何も学習できてないですね。ドリブル通じてないし…名前負けしてますよ。
2失点目が痛かったのは確かですが、あれは扇原のミスというより、権田のポカですね。押されている時こそ、ゆっくりとしたリズムに戻さなきゃならないはずなのに何を慌てていたのか。メキシコの選手がまだたくさんいる中で目の前の扇原にボールを渡して、それが奪われて失点ですからね。GKとしての戦術眼に疑問符がつきます。
まあ、負けた要因はいくらでも出てくるでしょうけど、これで韓国との3位決定戦となりました。韓国は韓国史上最強のオリンピックチームだそうですが、これに対して日本は香川、宮市抜きなので、飛車角落とした状態で戦うということですかね。一応負けても言い訳はできそうですがw
永井がブレイクしてくれたおかげで、彼らがいなくても何とか戦えてきましたが、永井のコンディションが落ちてきた状態で、このハンディを克服して果たして韓国に勝てるのか。3位決定戦をじっくり観戦させて頂きますよ。
守備がしっかりしてくれば、負けることはないと思いますが、メキシコ戦のようなコンディションが続くようだと結構厳しい戦いになると思います。
韓国も決勝トーナメントの初戦を延長→PKまでもつれこんで、さらにブラジル戦で走らされたことを考えるとそうとう厳しい状態だと思いますが、兵役免除などのインセンティブがあるので燃える条件は韓国のほうに分があるかな。
そうしたことがすべて杞憂であったと言えるように、がんばれ!関塚ジャパン!