実家で泥棒侵入

先日実家に電話をかけたら、泥棒に入られたとのこと。私の母親は一軒家に一人暮らしをしている。
泥棒は母親が寝ている間に裏口の戸の鍵をドライバーでこじ開けて入ったらしい。
うちの母親は耳が遠くて侵入されたことに気づかなかったらしいが、もし気づいて起き出したら鉢合わせの可能性もあったわけで、逆によかったのかも知れない。
やられたのは現金30数万円。そんな大金置いとくなんてって警察にも怒られたそうだけど、逆にこれだけ稼げたから何もせず満足して帰ったとも言える。
とはいえ、一人暮らしであることがばれて、それなりに現金を置いている可能性があるとわかるとまた来るだろう。
母親には警備会社と相談して、ホームセキュリティを検討するように勧めておいた。
コストはかかるが、泥棒にやられた時の金銭的及び精神的な打撃に比べると安いと思わざるを得ない。
レンタルでやれば月々6千数百円からというプランもあるらしいが、家がそれなりの規模だと価格帯も変わってくるんだろうなあ。
どう判断するだろうか…かなり気になる。
自分も早く関西への転勤を実現したい。