腰椎付近の筋肉硬直によるギックリ腰対策

私のギックリ腰は腰椎付近の筋肉硬直により発生するタイプです。
日常の何気ない動作で突然発生します。
過去には、
○お風呂でシャンプーに手を伸ばしたときにグキッ!!
○金庫を運んだ後でジワーッっと
○子どもの頭を洗っていた時にジワーッと(今回のケース)
○トイレの便座に座っているときにグキッ!!
などがありました。
疲れがたまってくると発生しやすくなるという特性があるようです。
予防策は運動。腰をひねる運動をすることが必要なんだそうです。
○たとえばゴルフの打ちっ放し(これは回転方向が一方向なのであまりよくないらしいけど)。
○バッティングセンターで左右打ちをする(これはいいらしい)。
○柔軟体操、ストレッチ。
いずれも続けなければ意味がないですけどね。
発生してしまたったら
○安静にする。あまり腰に負担をかけないようにする。座るのもよくないので一番楽なうつぶせ寝がいい。
○冷湿布する。温湿布やマッサージは逆効果なのでやってはいけません。お風呂で暖まるのも論外。冷やすことです。
今度治ったら運動始めますよ。絶対。腰への負担を減らすためにもダイエットは必要だし。