嵐→春

朝起きたら雷雨だった。というか、雨の音で目覚めたといったほうがい。
いつも家を出るのは7:40ころなのだが、今日は朝雨が止むという予報だったので、止むまで待つことにした。
ところが7:40ころにはかなりの大雨だったため、「これは止むまで時間かかるかなあ」と考えてしまった。
だが、ものの30分もたたないうちに小止みに。このチャンスを逃さず家を出た。
会社までいつものように歩いているうちに日が出てきた。なかなかいいぞ。
会社到着後完全に晴れ。台風一過のような天気になった。
昼休みに外に出るとすごい風だ。しかも温かい。まるで春一番のように感じた。
春一番立春後に吹く最初の強い南風なので定義にはあてはまらないのだけどね。
この温かさも今日までらしい。明日からはまた冬へ向かっていくことになるのだろう。
春はまだ遠い。
日本の春もまだ・・・