ギックリ腰(3)…そして入管へ

今朝も昨日と同じく痛みがなくて、起き抜けは平気だったのですが、昨日のことがあるのでおそるおそるの動き。
ところが自分の部屋で体重計に乗ろうとしたら…グキっ!!
あー、もうダメ。即座に会社へ「休みます」メールしました。
コルセット巻いてしばらくじっとしていたら、楽になってきたのでかみさんを誘って入管へ行くことにしました。
再入国申請のためです。
月末が近づくと混雑しそうなので早めの対応というわけです。
入管で書類を書いていて、在留資格や在留期限を書く欄があったのですが、それぞれ「婚姻」「空白」で出したら、受付の女性(年配の方)が(かみさんに向かって)「あなたの場合は、在留資格は『永住』でいいのよ」とその場で赤字で修正してくれました。
何という親切な対応。つうか、書き方の事例くらい置いておいてよね。
それと入管行くといつも思うんだけど、申請書類を印フォーメーションで言わないともらえないというのはちょっと不便。受付の横に置いておいて欲しい。
まあ、インターネットで書式をダウンロードして書いて持って行けばいいのかも知れないけどさ。
次回はそうしようっと。って、次は3年後だな。
1月早々には外人登録証も更新だし、パスポートも夏には更新に行かなきゃならないなあ。うー、めんどくさい。