何もないクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。多くのうちではケーキを食べたり、フライドチキンを食べたり、バカ騒ぎしたりと過ごしているのだろうが、我が家は何もないイブとなった。
シャンパンでも買って帰ろうと思っていたのだが、残業で結局は買えずじまい。もちろんケーキも用意していない。
つうか、そもそも仏教徒だからやらないんだけどさ。
子どももまだ小さいので無視しててもOKだし。
来年くらいは何かやらないといけないだろうな。幼稚園もキリスト教系なので、絶対にイベントやるだろうし。
アメリカなんかではプレゼント交換などやるんだろうけど、日本のうちはあまりそういうのはないんだろうね。親から子どもにあげるくらいだと思う。
正月元日にはお年玉もあげなきゃならんし、出て行くのが増える季節だよねえ。はあ。