会社と遊び

子どもはお寝坊さんなので、いつも朝私が出かけるときには寝ています。
私が出かけた後、子どもが目覚めると「パパは?」と聞くそうです。
かみさんが「会社」というとそのまままた眠るとか。
休日等では「パパは?」と聞かれたときに「パパはお部屋でパソコンやってるよ」というと、起きだしてきてパパの部屋へやってきます。
大概は部屋にいるのですが、たまにこっそり抜けだして喫茶店に行ってたりします。
そういうときは「パパいない」と言ってかみさんに泣きつくんだそうです。
かみさんが「じゃあ、遊びに行ったね」というと「電話して!!」って…。
で、電話で呼び出されてあえなく帰宅という感じ。
「会社」だとあきらめがつくけど「遊び」だと家にいて遊んでくれという感じですかね。
子どもと遊べる年数を考えると今がとっても貴重なときなのかも。そう思うとやはり一緒にいてあげたくもなるんですよね。