かみさんの太股の内側に変な腫れ物(タイ人特有?)

かみさんの太もも内側にたまに変な腫れ物ができるので、先日近所の大学病院で診てもらいました。(日記に書いたっけ?健忘症w)
病院の診断は「ジンマシンの一種」ということでジンマシンと抗アレルギーの薬を処方してもらいました。
ところがかみさん曰く「これは虫だからこんな薬じゃ効かない」ということで、インターネットで調べて「ベンジンをつけると治る」ということがわかりました。しかしこんなやり方で本当に治るの?
うちにはベンジンがないので日用品を扱っている店で買ってこさせました。が、どうやらベンジンではなく、欲しかったのはガソリンだったようで「これ違う」と。
自宅用にガソリンは買えないので、結局友だちのうちから灯油をもらって代用してますけど。
それをやり始めて3日くらいで腫れは引きました。やはり効くのかなあ。
と、思ってたら最近また出てきました。根本からは治癒してなかったようです。
虫が体内を回って頭までくると死んじゃうので、病院でちゃんと治したいと。最初からそうすりゃいいのに世話が焼けるね。
この腫れ物はタイではよくあるそうで、鶏の卵よりちょっと小さいコブみたいなのが出てきます。触るとすこしコリコリする感じだけど、固いわけじゃない。
病院の診断でも悪性ではないという話でした。(あくまで触手による判断ですが)
切って調べてもらうのも女性としてはデリケートな場所だけにちょっと逡巡しちゃいます。
この症状が出始めたのは2年ほど前からなんですが、パラー(魚を醗酵させたもの。ソムタムに入れたりするかなり臭い調味料。日本人で食べられる人は稀)とかソムタムに入れるカニ(生)が原因ではないかということらしい。人によって出る場所が違うとか。
タイに帰ってた時にこれが出てきて、薬を処方してもらってたらしいんですが、3週間飲めと言われていたにもかかわらず1週間くらいでやめちゃったらしい。ちゃんと治さないから今こういうことになってるんだよねえ。
一応タイから薬を送ってもらうことにはしていますが、症状が改善しないならタイに行くと言い出しています。しかし子供の幼稚園の準備とかあるこの時期にタイに長期間帰られるのも困るんだよね。
まったくどうしたものやら・・・ま、命に関わることなら帰るしかないんだけどさ。