仮免とは…

菅総理が「これまでは仮免だった。これからは本免許で・・・」と言ったとか。
この発言は海外にも発信されるってことわかってんだろうね?軽率にもほどがある。
またも中国・ロシアに舐められちゃうよな。
軽率といえば、夏の参議院選でも「消費税」についての軽率発言で敗れ去ったわけだが、彼は脊髄反射で発言しているらしい。
野党時代に自民党を追求する際には役に立つかも知れないが、一国の宰相としては必要のない才能だ。ま、野党時代でも「未納三兄弟」で四国霊場巡りまでやっちゃったわけだが。(結局あれは未納ではなかったそうだが)
結局こんな軽率な人を国会議員に選び、総理大臣にまでしてしまったのは我々国民のせいでもある。よって、その報いも我々は受けなければならない。少なくとも彼が辞めるか、総選挙をやるまでは。
先日茨城県議会選挙で民主党は候補者の4分の3が落選した。さすがに現状維持などとはうそぶかなかったとはいえ、その理由を小沢一郎氏の政治と金の問題に求めているようだ。
それも大きな勘違いなんだけどな。よしんばそれが発端となっていたとしても問われているのは菅総理自身のリーダーシップなのだよ。それに気づかないところがそもそも痛い。今必死で小沢一郎氏の国会招致をしようとしているが、これも変な話だ。同じ党の人間を追い詰めてどうするのだ?こんなことは、三木総理の時に田中角栄氏を逮捕して以来じゃないか?
もはや組織としての体をなしていない民主党。まあ、この政権このままじゃ春までは持つまい。その先、小沢一郎までもがいなくなっては、もはや民主党自体も崩壊だと思うのは自然だろう。