ギックリ腰

今日は浅草の羽子板市に行く予定で朝から子どもとお風呂に入りました。
子どもの体を洗ってから頭を洗っているときに前かがみの姿勢でいたら、来たよ来ましたギックリ腰。
グキっとなったわけではないのですが、いつものように体をまっすぐにしていないと痛む状態に。
結局浅草行きはなしとなりました。とっても残念。
冷湿布をして安静な状態でいるのが一番なので、ソファに座ったり、寝そべったりの一日となりました。
座ってる状態は腰への負担が大きいので寝てる方がいいんですけどね。でも、なかなかそういうわけにもいかないんですよね。
早く痛みがとれてくれないかしら。
私の腰痛の原因は腰骨と脊椎のところの筋肉の硬直なので運動すれば予防になるらしいのですが、なかなかやらないからそのツケが払えないんですよね。そろそろまじめに考えないとなあ。
寝た切りになっちゃうのもマズイですよね。