タイ人たちのクリスマス

仏教徒のタイ人でもクリスマスのイベントは好きなようです。というか、こういうお祭り行事を見逃すはずはないですよね。
25日は私のかみさんの友達関係が集まってパーティーがありました。ま、飲み会なんですけどね。それぞれが子どもも同伴で来てました。
メインイベントはプレゼント交換。それぞれがプレゼントを持ち寄って、くじでもらうものを決める方式。
自分の好みにあった子どもやあまり好みのものが入っていなかった子どもなどみんな悲喜こもごもで面白かったです。
宴は夜1時まで続いたけど、みんな最後まで楽しそうでしたね。さすがタイ人は楽しむ天才だと思いました。
私はかみさんの友だちのだんな集といろいろ話せてよかったですね。たまにしか会わない人たちだけど、こうしたたまに会うという関係も悪くないと思った夜でもありました。