亀田の勝利について

今日は内藤vs亀田の試合だったわけだが、試合内容からして亀田の圧勝だった。
スピードでチャンピオンを圧倒していたね。
内藤はポイントアウトを狙うには、スタイルがよくない。変則ボクシングなのでどうしてもバランスが悪く見えてしまう。
一方亀田はオーソドックスなボクシングスタイル(ボクシングでは通常オーソドックススタイルはサウスポースタイルに対する表現なのだが、変則ではないという意味でこういう表現にしています)で、こちらのほうがジャッジに対しては好印象を与えやすいように思う。
終始的確にパンチをあて、そして相手のパンチが届かないところまで離れる。
これを繰り返すことでポイントを重ねることが可能となる。
亀田兄は最近ボクシングがスポーツであることを理解し始めているのではないかという気がする。リング外では相変わらずビッグマウスだが、リング上のマナーはきわめてよい印象を受ける。後は弟たちがそれにどう続くかだろう。
彼の父親には悪いが、あのオヤジはもう復帰しない方がいいように思う。
弟たちも兄が築いてきたものを壊すことなく、一社会人としてしっかり受け継いでいってくれればと願うばかりだ。特に三男坊ね。