飲み過ぎた

タイ土産を友達に渡すために、高円寺まで出張った。
向こうから来るといっていたのだが、久しぶりに新宿に行きたかったのもあってこちらから行くことにした。
新宿はほぼ7年ぶりくらいかな。
街の構造自体は変わってはいないけど、店は随分変わっていた。
ワシントン靴店ABCマートになっていたり、昔よく行ったラーメン屋がなくなっていたりと時代の流れを感じるね。
新宿南口〜東側〜歌舞伎町わきを回ってから西口へまわってブラブラ。
15時きっかりに高円寺の友達に電話。中央線のホームに上がってみると中野行きがやってきた。
高円寺は中野の次の駅なので、「なんで後一駅行かないのだ」などと無駄な考えが頭にふと浮かんだ。
結局中野行きに乗って中野まで行って、次の電車を待つことにした。人の多い新宿駅ってあまり好きじゃないんだよね。
高円寺で友達と合流して、そいつの家へ行ってみた。
家は借家だけど一軒家。玄関脇のスペースに本棚と本が無造作に置かれていた。捨てるつもりらしいが、ちゃんと捨てないと火をつけられちゃうよ。
その様子を見て家の中を推し量ることができたのだが、案の定、中もすごい状態だった。
玄関を入ってすぐのところに1部屋あって(多分食堂)、トイレ、お風呂、台所になっている。
そこにカラーボックス(本人は紙で作ったボックスなのでカラーボックスではないと言っていた)が天井まで積み上げられ、その中に段ボールの空き箱やら本やらが突っ込まれていた。
さらに机がおかれ、整理されていない服やら、箱やらが床に散在している状態。漏れだったら全部ぽいだな。
どこに座ればいいのかわからないので、しばらく立っていると、そこに椅子があるよと言うのでみてみたら、確かにあったのだがどうみても踏み台でしょ、これ、っていう感じ。
そこに座ってPCの画面で相撲を見てから5時頃に飲み屋に向かった。
最初に行ったのが高円寺南口方面のビルの3フロアをしめるお店。ここはどうやら安いだけが取り柄のようだ。
料理はすべてまずかった。ということではしごをすることに。
2軒目は北口方面の商店街を入っていたところにあるお店。
焼き鳥は焦げて出てくるから注文するなとのことなので、メニューを見ながら2品ほど注文しようとしたら「すいません、もう品切れです」とのこと。結局友達に注文を任せることにした。
タイのこと、会社のこと、友達のこと、結婚のことなどいろいろ話しながら9時半までダラダラ飲んでから解散。
ホッピーの焼酎割りを3杯とその後何飲んだか忘れちゃったのだが、結構酔っぱらった。
帰りは新宿で湘南新宿ラインに乗ろうと思っていたが15分くらい待つことになるので品川経由で帰ることにした。
帰りの電車の中ではずーっと気持ち悪くて電車はがらがらだったのに立ったままで横浜まで我慢してた。座ったら寝ちゃいそうだったし。
家に着いても気持ち悪いのが続いていたのだが、二日酔いになるのがいやだったので無理してクエン酸を流し込んだ。
歯磨きもいつもは10分以上かけるのだが3分でしゅーりょー。即布団に潜り込んで朝8時過ぎまでぐっすり眠りましたよ。
結局日記は翌朝に書いてるってわけ。
ふう、今日はおうちでじっとしてますよ。