ウイルスバスター for mac のポップアップメッセージ抑止について

自宅のMacは夜中に自動的にシャットダウンするようにしてある。
ところがウイルスバスターを入れた奴は、ウイルスバスターの検索やアップデートが出す確認のポップアップ画面のせいでシャットダウンが効かなくなってしまう。
トレンドマイクロにこのあたりをメールで問い合わせたら、なぜか電話で回答が・・・
結論としは「ポップアップメッセージは抑止できない」ということで、回避するにはアップデートも検索も手動で実行しなくてはならないとのこと。
うーん、Win版や他のMacに入れてるNAVだとできるのにさ、ちょっと機能的に負けてるじゃん。
一応、開発部署には要望としてあげておくということなので、今後のバージョンアップに反映されることを期待するしかないようだ。
ついでに「アップデート、検索のバックグラウンドの設定もメニュー画面から(今は実行中の画面からしか設定ができない)できるように」ということも要望としてあげてもらっておくことになった。
そんなに難しい機能変更だとは思わないので、早くやってよね。