買いだめも一段落か?

いろいろと品不足でなかなか思うように買えなかったものも出そろうようになってきた。
ただ、以前と同様の品揃えではなく、いろんなところから仕入れようというお店側の努力が垣間見える。
例えばトイレットペーパーはこの買いだめ騒動前には見たことのない銘柄が並んでいた。こと肌に触れるものなのでトイレットペーパーについてはいつも使う銘柄とは異なるものは買いたくないという理由で、極力買い控えようと考えていた。
そして今日。いつも買う銘柄のトイレットペーパーを売っている店を発見した。
しかもかなりの量があった。ということは、買いだめも一段落してきたってことなのかな。
牛乳はまだ「おいしい牛乳」が出回ってこない。これ好きなんだけどな。
ヨーグルトは計画停電のせいで製造がおぼつかないということでの品不足。
野菜もだんだん高くなってくるのだろう。
とはいえ、以前のようなパニック買いがなくなってきたのはいい傾向だ。TVCMの効果と言える。
話は変わって、先日神戸の実家に「トイレットペーパーやティッシュがない」と話していたら、「今日送った」と言っていた。でもね、実はさっきの店でいつも買ってるトイレットペーパー買っちゃったんだよね。買いだめしちゃったことになるじゃん。まあ、使うものだから置いておくけどさ。被災地で不足してるのなら支援物資として送る手もあるな。
で、追い打ちに「水も送ったから」ときたもんだ。水はいらないよと言ってあったのに…。
しょうがないから子ども用に使いますよ。まあその方が安心だしね。料理にも使おえばすぐに消費できちゃうだろうけど、ちょっともったいないか。神奈川の水はまだ放射性物質の濃度が高いという話は聞いてないしねえ。
とにかく落ち着いて行動することが大事だということを今回の震災を皮切りとした原発事故以降つくづく思い知らされました。デマに踊らされる人が少なからずいるようだけど、いろんなところから情報をとって自分自身で真贋を見分ける目を持ちたいものだね。