福島県原発の爆発事故

福島県の第一原子力発電所で爆発があり、外壁が落ちた状態になっているとのこと。
地震が元で発生した炉心溶融に対する冷却処理中に発生したとのことで、放射性物質が漏れてくる可能性も出てきている。
18時現在で放射線がどのくらいまで漏れているのかの情報もなく、半径20Km圏内の人は避難するようにとの指示が出たが、これじゃ不安をあおるだけですよ。ちゃんと数値を国民に公表すべきだと思う。
タイにいるかみさんからも電話があって、「(私の)お母ちゃんと(いとこの)お姉ちゃんと一緒にタイにおいで」とのこと。できれば行きたいが、仕事もあるし、そう簡単にはいかない。ただ具体的な数値と、状況が明確になったらすぐに行動に移せるようにはしておきたい。
余震も不安だが、放射線も不安だ。せめて神戸に逃げ出す準備でもしておこうかとも考え始めている。
今はこれらのことがすべて杞憂に終わってくれることを祈る。