とうとう出てきた東電の会長

今日東電の会長がTVの画面に現れた。事故後に見たのは私は初めてだ。いったい今までに何をしていたのか。
社長はいまだに所在がわからない。関係者は知っているのだろう。果たしてどこで何をしているのか、何を考えているのか。
未曾有の状態の中でリーダーシップを発揮できない社長って何なんだろうと思ってしまう。
会長も「この人がトップ?」という感じのおじいちゃん。これじゃ東電に期待する方が無理というものだ。
もちろん最前線で頑張っている人は応援したい。だが、皮肉なことに彼らは東電の社員ではなく、協力会社もしくは契約社員らしい。東電の人間はこういうときには全く役に立たないと言うことなのだろう。
この件が片付いたら、震災以降の給料を全部返納して、退職金ももらわずに去っていって欲しい。というか、賠償金でとてもじゃないけど会社はもたないだろうけどね。