結局自宅待機、そして原発はますます厳しい状況に…

不要不急の場合は自宅待機とのことで、結局今日も自宅待機となった。
会社からのメールで明日からは「できるだけ出社」に変更となったので、出社します。
でも、これ読むとかなり原発がやばいんだけどね。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
今やってることがうまくいく気がしなくなってくるところが痛い。
一時的に冷却水を満たせたとしてもこれを継続的にできなくては意味がない。核燃料棒が冷えるまでは数年間はかかるらしい。つまり数年間冷やせるような仕組みにしなくてはならないということなんですね。
今やってるような付け焼き刃的な対応だけで済まないってことは、次の手をちゃんと考えないといけないわけですよ。
NHKで専門家が「臨界状態になることはほぼないと考えられる」というようなことを言っていたが、想定外のことが起こるのが常というもの。想定外のことが起こったときにどうするかをちゃんと考えておかないと命に関わることがだからね。
福島原発から横浜までは300Km近くあるけど、風向きによっては簡単に超えてくるレベルの距離だと思う。
かみさんと子どももいつ帰ってこられるか、こんな状況がいつまで続くのか、先が見えないのは不安ですよね。
うちの会社もこの件をどうとらえているのだろうか。社員の安全をどう判断しているのだろうか。社長も月曜日にメッセージを出しただけで、後はダンマリ。そんなんじゃダメでしょ。
会社辞めてタイに行っちゃおうかとも考え始めてます。(マジで)
会社より、金より家族の健康の方が大事。(当たり前)
自分もまだ子どもの成長を見たいしね。