人生を考える研修

シニア世代を対象にした研修を受けてきました。これからの自分の生き方を考えるという内容で、結構考えさせられるものだったので、受けてよかったと思えるものでした。
人生において大切なものを7つに分類して、それぞれについて自分がどうなのか、どうあるべきなのか、あるべき姿に向かうにはどうしなければならないのかを扱ってました。
7つのものは以下のものです。
○お金
○時間
○家族/人間関係
○目標
○仕事
○健康
○精神
それぞれについて書き出すことにより自分がどう生きていくのかの意識付けをしていきます。
今がどうかではなく、自分がどこに向かっているのかが大事というわけです。
自分は70歳代は「安寧」であることを目指したいと思います。
タイで安寧に過ごすためには…なんてね。