危うく大停電に…

電力供給量3350万キロワットに対し、3292万キロワットの電力需要。これは今日の朝8時過ぎの出来事だったらしいです。危うく大停電となるところでした。
今日は冷え込んだため暖房器具により需要が急増したそうです。おかげで今日は二度も計画停電になったところがあったとか。
話は変わって、今日は3日ぶりに会社に行きました。基本的に自宅待機から基本的に出社に方針が変わったためです。
北西の風で寒かったのですが、この風向きなら放射性物質が飛んでくる可能性が低いので、いつものように徒歩で会社に向かいました。
会社に行く途中パチンコ屋が3軒あって、そのうちの2軒の開店状況を見ました。一方は6時間営業でやるとのこと。これはパチンコ屋にとっては厳しいと思います。おそらくぼったくり営業とせざるを得ないと思います。
もう一方は9時〜21時…。マジ?何を考えてるの?
会社の帰り同じパチンコ屋の前を通ったので確認してみると、やはり21時までとなってました。
今日は大停電の可能性があるということで、電車も間引きが言い渡され、うちの会社も早く帰宅するように言われたと聞いています。電車の本数が減ることになったため、駅は大混雑だったそうです。それなのに21時まで営業をするパチンコ屋ってどうなんでしょうね?稼働していない台は電源を切ってるんでしょうか。
うちの会社のあるビルに早めに帰宅するように言ってきたのは警察だったそうですが、パチンコ屋は警察の管轄なんだから、パチンコ屋の閉店を促すこともちゃんとやって欲しいと思いました。
しかしこんな状況でもパチンコをしに行く人がいるというのにも呆れてしまいますが、まあ、個人の行動を非難するわけにもいかないでので、せめて自制を望みたいところです。
明日からどうなることやら。原発も冷却水を注入するのに四苦八苦しているし、被災地も含めて復旧が始まるまでにはまだ時間がかかりそうです。
節電のために電車を間引くには会社に出る人を抑える必要があります。政府には「なるべく会社に出るな」と言って欲しい。在宅勤務が可能な人は家で仕事をするようにして、すべての会議は当分自粛とすることで、ある程度通勤する人を減らすことができそうな気がします。
でも、こういうこと考えるだけの余裕がないんでしょうね。