大地震

今日15時頃に大地震が発生。震源地は宮城県沖でM8.8。すごい規模です。
横浜の会社にいたのですが、最上階にいたせいでこれまで体験したことのないくらいの揺れを経験しました。
ゆったりした揺れが、長時間続きました。一度おさまって20〜30分くらいで第二波が。これで全員避難のアナウンスが流れました。
エレベータが止まっていたので非常階段を使っておりたのですが、全員が一斉に避難したため非常階段が大渋滞。
火災だったらみんな死んじゃうよって感じでした。
ちなみに横浜は震度5。震源地に近い宮城県では震度7だったそうで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
避難してからは徒歩でうちまで帰宅しました。うちのマンションもエレベータが止まっていて、階段で部屋のある14階まで上がりましたが、ヘトヘトになりました。
そして部屋に入ってみると、食器棚が転倒しており、それを見た途端疲れが倍増しました。
食器棚には転倒防止のために突っ張り棒をしていたのですが、土台の足のところが折れちゃってました。役に立たないですね。
本棚からは本が飛び出していましたし、オーディオラックも斜めにずれていました。インコのケージが無事だったのはよかったです。
余震も続いており、片付けは明日にして、今日は情報を収集しつつ、夜を過ごすことにします。
かみさんと子どもがタイにいたのは不幸中の幸いでした。