3号機よお前もか、そして2号機…

1号機の爆発に続き3号機も水素爆発を起こしました。けが人も出たとのことで、現場で対応している人たちには頭が下がる思いです。
そして今日は2号機で冷却装置の不具合が発生したとのこと。一時燃料棒が冷やされずむき出しになっていたとの話もあり、肝を冷やしそうになりました。
地震津波に続いて、原発放射線の問題も出て、東北地方、特に福島、宮城の方々には重ねてお見舞い申し上げます。
この地方の方々の境遇を考えれば、計画停電などでうろたえてしまっている自分が恥ずかしくもなります。
私のかみさんと子どもはタイにおり、今の事態からは避けることができていますが、この原発の問題が片付かない限りは日本に来ないように言ってあります。ただ4月7日には入園式があるため、何とかそれまでには原発の問題が収束して欲しいと思います。
それまでに収束の見通しがない場合は入園式は諦めるしかありませんが、一生に一度のイベントはちゃんとやってあげたいというのが親心でもあります。