東京の水道水が汚染された?

福島県第一原子力発電所から漏れ出た放射性物質により東京の水道が汚染されたとのこと。昨日の時点で1歳未満の乳児に与えられる許容量を超える放射性物質が検出され、一時はペットボトルの水が買い占められてしまうほどになってしまった。しかも乳幼児を持たない人たちにも買い占められたというのだから開いた口がふさがらない。
今日になってイトーヨーカ堂自治体によって乳幼児向けにペットボトルが割り当てられるようになったのだが、皮肉なことに今日は放射性物質は許容量以下におさまってしまった。
こういう日が繰り返しやってくることになるのだろう。それは覚悟しなくてはならない。
私が住む神奈川は幸いなことに東京都は水源が異なるためまだ影響は受けていないようだ。だが、油断はできない。
4月1日に子どもが帰ってくるが、それ以降にこういう問題が発生するようなら私の実家にある神戸に避難させることになるだろう。そうならないことを祈るのみ。
大人に対しては放射線そのものの影響はほぼないことはわかってきたが、子どもへの影響はまだ予断を許さない状況である。一日も早くこの状況が収束して欲しいと心から願うばかりだ。
それでなくても日々余震にもおびえながら生きているのだから…