江ノ島デビュー

私自身20年ぶりなのですが、家族3人+かみさんの友達の子供(小学3年生女子)とで江ノ島に行ってきました。
昼に行くのは暑いので、14:30頃に出発。横浜市営地下鉄湘南台まで行って、小田急線で片瀬江ノ島駅へ。
うちからは1時間くらい。藤沢駅で結構待たされましたけど、まあ順調につきました。
まずは江ノ島へ。傾きかけた日差しを浴びながら橋を渡りましたが、風が涼やかでそれほど苦にはなりませんでした。
江ノ島神社の参道筋で食事。魚がうまかったあ。かみさんと友達の子供はアジの活け造りの御膳。私はアジの塩焼き御膳。本当は刺身を食べたかったんですが、子どもも食事をしなくてはならないので、3人とも刺身にすることは避けたわけです。で、私はかみさんの刺身を分けてもらうことで我慢することになりました。
でもよく考えたら釜上げしらすご飯でもよかった気がしてます。だって、このあたりの名物ですからね。
隣のテーブルで食べているのを見てウマそうでした。次に来たときはあれにしよう。
お腹が落ち着いたところで江ノ島神社を回ってから、片瀬のビーチへ。
かみさんと友達の子どもとうちの子が波と戯れて楽しそうにしているのを眺めながら、私も幸せな気分になりました。
小一時間程度遊んで、帰宅。短い時間だったけど、満足度は100%でした。来てよかった。かみさんも満足したみたいです。
ただ残念だったのが、ビーチの吸殻。確か全面禁煙になったんじゃなかったっけ。相変わらず頭の悪い喫煙者がいるようです。
それと足を洗う場所が欲しいですね。金沢八景海の公園にはありましたからね。全国的に名高い江ノ島の海岸であればこそ、小さな気遣いが感じられるといいんですけどね。