インセプション

人間ドックを受けた後、久しぶりに映画を観に行った。評判がよいのでインセプションを選んでみた。
映像もよかったが、それよりストーリーがよく練られていて面白かった。
深層意識に入り込み、インセプション(植込み)にいどむコブ(レオナルド・ディカプリオ)。
夢のなかでさらに夢のなかに入り込んでいく。3階層からさらに4階層へ。夢のなかの時間進行は早いという想定で、現実と夢、夢のなかの夢、またその中の夢が同時に進んでいく様子をスリリングに描いている。
そしてラストへ…最後の世界は果たして、夢?現実?コマは回り続けて終わる。
それにしても映画高いねえ。1800円だって。DVD借りれば5本で1000円なのを考えると、映像にその価値があるかどうかで判断しないとだめなのね。
この映画にその価値があったかどうか…残念ながら私にはなかったけどね。DVD借りてみれば十分な内容だと思う。