しながわ水族館

日曜日、かみさんと子どもと私3人でしながわ水族館に行ってきました。
最初は「しながわ」というくらいだから品川にあるのかと思っていたんですが、実際には大森にありました。
京急大森海岸駅から徒歩5分(大人の足で)くらいで品川区民公園の入口があります。水族館はその公園の中にあります。
14:30頃にうちを出て、15:30頃に公園に到着。到着早々お腹が空いたということで、水族館入口そばの池の水上レストランへ。コロッケカレーが950円、品川なんちゃらセットが1280円!!このご時世でこの強気の価格帯には驚きました。
まあ、ここしかないという強みなのか。
腹ごしらえ後は水族館へ。JAFの会員証を見せて100円引きで1200円。16:30からスプラッシュショーがあるというので、イルカとアシカのイベント会場へ。すでに満席の状態でした。しょうがないので建物の中のガラス張りのところから見ることに。しかし司会のお姉ちゃんの話が長いこと長いこと。内容は「水がどのくらい飛ぶか、どの辺に飛ぶか」ということと、「水が海水なのでカメラやケータイには注意してください」ということ。これを何度も何度も繰り返していました。水を浴びる箇所にいる人はすでに決まっているのだから、何度も説明することは不要だろうと思いました。
ショーの後は水族館の中を見学。自慢のドーム型の水槽は夏のイベントということなのか、照明を消して懐中電灯で通るようにしていました。夕方からのイベントらしいけど、中が良く見えなかったのでこれはイマイチ。常連にはいいんだろうけど初めて行った人には大いに不満が残ると思います。
帰りにソフトクリームを食べてから、徒歩で大森海岸駅まで行って各駅停車で乗換もせずに帰ってきました。
無料送迎バスがありますが、すごく混んでるので歩いたほうがいいです。
で、しながわ水族館ですが、おそらくもう二度と行かないと思います。いいところは入場料が安いことくらい。やはりあの懐中電灯でまわるのが印象が悪かったのと、狭いというのが理由。
でも、品川区民公園はなかなかいいところだと思いました。散歩するのには最適ですね。