久しぶりのトラブルフォロー

昨年の10月以降ほぼ安定稼働していたシステムが、日曜日にトラブった。
サービスが稼動しないという状況ははじめてだったので、ちょっと焦ったけど、実はバックアップのシステムなのよね。
メインシステムだと影響がでかいので、土曜日だろうと日曜日だろうと夜間だろうと関係なく対応が必要なんだけど、バックアップシステムの場合は、その点気楽に対応ができる。
月曜日に出社してほぼ一日かけてトラブルフォローとなった。
今夜の最終確認はどうするかなんだけど、担当に任せて帰るのも、「ちゃんと確認してね」と言い出した手前悪いので、今日はちょっと遅めまで残っているつもり。
とりあえず障害が終息してくれてほっとしている。ありがとう>担当者の方へ
システムを担当しているとこうしたトラブルは不可避なんだけど、とはいえ、トラブルはないほうが絶対うれしいよね。