寝すぎだろ、おい

昨日19時頃に帰宅したら、すでに子供は眠っていた。
前日かみさんが深夜2時頃まで子供と一緒に友達の家で遊んでいた反動だと思う。
そもそも子供をそんな夜遅くまで遊ばせること自体がおかしいのだが、「みんな子供を遊ばせているから」とか「子供が帰りたがらないから」とか言っていた。それは言い逃れだろ。その実は自分が遊びたいから勝手な理由を付けているだけ。自分がというのはかみさんだけでなく、かみさんの友達も含めて言ってるんだけどさ。
今朝、会社に出かける頃(7:40頃)、まだ子供は眠っていた。夜中に水を飲みたくて起きたようだが、おそらく13時間以上は眠っている。
今度はいくらなんでも寝すぎ。体内時計が狂ってやしないかと心配になる。
ちょっとかみさんを戒めておかないと、また同じことをやってしまいそうだ。
とにかく友達と飲みだすと際限がないのが困る。とことん遊ぶというタイ人気質そのもの。ま、アジアのラテン民族だからな。
もしかして日本人が真面目すぎる?違うよなあ。子供のことを考えたらやはりこの行動は変。発育に影響がでないか心配になるね。
せめて子供は朝起きられるような生活スタイルにしてあげないとと思うわけですよ。