仕事を先延ばしにするダメ社員…

自分の部下ではないのだが、一応面倒を見ている奴がいる。(ちょっと体制的にいびつになっているからなんだけど)
そいつの案件で会議にかけなきゃいけないのがあって、それが1ヶ月近く進んでいない。間接的に聞いている話では「先延ばしばかりしている」とのこと。
会議に付議するのは確かに面倒だ。いろいろ言われて、叩かれて。でも、それを回避していたんでは仕事は進まない。
さぼったツケは結局自分に跳ね返ってくるんだよね。
今回そいつとははじめて仕事面で接触することになったんだけど、これまでもそいつの噂は耳にしていて、「口は達者だけど、仕事はしない」ということは聞いていた。
ものを作るのが好きで、自分で勝手に仕様を決めて、コーディングして適当に動かすことしかやってこなかったようだ。だけどそれってプロの仕事じゃなくて学生実験レベルの話だよね。
システムは動けばいいってもんじゃなくて、その後もメンテナンスをしていかないといけない。自分がずっと携わるのであれば問題はないが、担当はいずれは変わるわけ。その時には誰も引継げないくらいひどい内容になってたりするから個人プレーは禁じられなくてはならない。
まだ若手ならこういうケースはあるのかも知れないけど、会社に入って20年近くなっている奴なのよね。本来なら自分で部下を持って仕事を進めていかなきゃならないんだけど、そういうことが全くできない。会社に取っては不良資産だと思うんだけど日本企業ってなかなか社員をクビにできないからなあ。
はっきり言ってこいつよりプログラミングがうまい奴は山ほどいる。自分が生き残っていくためには他に道を探した方がいいと思うんだけど、本人はどうもそうは思ってないようなので救いようがない感じ。
今更育成もあったもんじゃないけど、ケツ叩きをしている方も大変なんだよ。わかってくれないかなあ。わかんないんだろうなあ。