可愛い子には…

日頃から子どもの将来についてあれこれ想像をめぐらしている。
好きなことをやらせてやろうとか、ちゃんと勉強ができる環境に置くようにしようとか、習い事はどうするかとか。
できればずっと手元においておきたいという気持ちがあるが、それだときっとダメ人間になってしまうだろう。
子どもが独り立ちできるように育てていくことを軸に、考えるべきだと思う。
学校の勉強は大事だが、それ以上に実生活で役立つ知識が大事だ。
英会話もそのひとつ。今のところ日泰のバイリンガルになりつつあるが、やはり英会話は基本だな。これは是否やらせたい。
でもまあ、これくらいは誰もが考えるところ。
私の場合は子どもに「マネージメント」を勉強させたいと思っている。
これは生きていく上で非常に役に立つことだからだ。何事もマネージメントを基本にすると自分がどう進むべきかがわかってくるようになる。まさしく独り立ちのための必須アイテムだろう。
英会話も学校の勉強もマネージメントをもとに進めれば、無駄な生き方をしなくて済む。また、人の道を大きく外すこともなくなってくるだろう。
自分の子どもが自立できるようにすること。それが親の役目だと思う。
自分自身がマネージメントを学び、それを子どもに伝えていこう。
可愛い子だからこそ独り立ちができるようにしてあげよう。