2012年て何かあるのかね?

2012という映画を見た。太陽の影響で地球の地殻に異常が起き、地上が破壊されてしまうという話。
最後にはエベレストの山頂付近までの大津波がやってきて、ノアの箱舟のような船に乗って・・・。
まあ、いいんだけど、人間も動物も選ばれたものだけを助けるなんてのは、あまりにも稚拙な話。だってさ、地球上の生物はバクテリアにいたるまですべてつながってるんだよね。それを一部の哺乳類だけ救ってどうすんのさ。どうせならみんな一斉に滅んじゃえばいいんだよ。あ、魚は生き残るのか。
ま、それはおいておいて、もう一つ、ノウイングという映画。これも太陽のフレアが地球にやってくるというお話。設定が2012に似ていなくもない。
こちらも近未来に起こるだろうという設定。最後は高度な知的生命体(ようするに宇宙人)に選ばれたもの(子ども)だけが、助かるという設定。やっぱ似てるよな。
閑話休題
実はうちのかみさんも2012年12月に何かがあると言っている。
結構占いに凝っていて、そこから出ているようだ。
最近車を買い換えるかという話も出したりしたんだけど、買い換えるなら2013年以降にして欲しいと言ってくる。金もったいないからだって。
ん?死んじゃったら金もったいないっていうどころの話じゃないだろってのよ。
とにかく気をつけててもどうしようもない話なら、死ぬまで気楽に生きていくしかないよね。ジタバタするか、神に祈るか、人それぞれ勝手に考えればいいさと思ってますよ。ええ。