経済どうなる?

参議院選挙は与党大勝で終わりました。安倍首相はすぐさま経済政策を策定するよう関係閣僚(財務相経産相)に指示しました。しかし、関係閣僚は「話は聞いたが、指示は受けていない」という指示待ち状態。会社だと「あんたらの存在意義ってなに?」と言われますよね。というか、私が勤めていた会社だと、「仕事ができない人間」となります。こういう閣僚が経済政策を立案できるわけもなく、どうせ官僚が書いたシナリオを読み上げるだけになるんでしょう。
麻生さんはともかく、石原のびてるさんには無理じゃないかと思っています。石原さん、都知事選でも頭が痛い状況だしね。
とはいえ、市場関係者にとっては経済政策に期待しているところが大きく、ヘリマネプリーズって感じじゃないでしょうか。ドカーンと出てくれば、市場の反応も一時的にしても良くはなるでしょう。継続性についてはわかりませんがね。
アベノミクスをぶち上げて以来、インフレの気配もなく、デフレ逆戻り一直線の雰囲気が漂ってる中、これ以上の失敗は許されないでしょう。憲法改正も大事でしょうけど、経済政策もちゃんとやってくださいね。
とにかく、今の世の中需要が足りなさすぎます。インフレは需要が高まらないと起こりません。需要と供給のバランスでしょ。経済の初歩。
個人消費が伸びないのは、カネがないという人もそれなりにいるのでしょうけど、「欲しいものがない」という方が合ってると思っています。買いたいものないし。なので、マネタリーベースをいくら増やしてもインフレには需要がないと意味がないのですよ。日銀のリフレ信者はバカ?
電機メーカー一押しの4Kテレビだって、今売ってる奴は将来4K放送見られないって言うじゃないですか。詐欺ですわな。こんなんじゃ信用失っちゃうよ。
白物家電にしても、車にしても、マジでみんな欲しいと思うものが出てきませんよね。ものが売れないから、企業も設備投資したくないという気持ちになるし、悪いスパイラルが続いていくわけですよ。
結局のところは、イノベーションがないのです。こればかりは難しいです。Appleもスティージョブズを失って以来、ぱっとしないし。日本でも天才が現れて、革命的な製品が出てくるとか…ないかなあ。研究開発投資削りすぎてませんかね?企業経営者にはもっと考えていただかないとね。
まあ、ポケモンGOに頼ってるようじゃダメですよねぇ〜ε= (´∞` ) ハァー