よくぞ育ったというべきか…

うちの子は今年小学3年生になりました。子どもの成長は早いと感じるのは、時間の流れも早くなっているせいなのかしら。
4歳ころから太り始め、今では肥満児になってしまいました。まずいなあ。子どものダイエットって成長期なので難しさを感じます。まあ、甘いモノを控えて、高タンパク低カロリーを目指せばいいのかもしれませんけどね。
で、ついにかみさんの体重を超えました。まだ9歳になってないのに!です。
まあ、かみさんもダイエットして減量したというのもありますけど、それでも大人と同じってのはちょっと行き過ぎました。親として大いに反省中です。
子どもにも私と同じように、「夕食に炭水化物抜きダイエット」を適用中ですが、それでも物足りないのか、食事が終わって2時間位すると牛乳を飲んだりチーズをかじったりしてます。カロリー全体で見るとやはりまずい傾向ではありますが、カルシウム不足を補うことにもなるので、成長期には必要なものだと思い黙認している次第です。
15歳までには標準体重を目指すとか、長期的な目標で進めるしかないですね。
いずれ「私がデブなのは、親のせいだ」って言い出しそうで怖いですw