久しぶりの奈良

7月21日から神戸に帰省していきました。
22日に家族みんなで奈良へ。久しぶりの大仏見物と奈良公園で鹿と戯れに行きました。
京都よりは奈良。昔から奈良が好きでした。人ごみも少なく、車の渋滞も少ない、良い街です。
ただし、そこにたどり着くまでに大阪を抜けるのが一番の問題というか課題。大阪は半端なく道路事情が悪いですからね。
ってなわけで、撮った写真を載せておきます。
まずは東大寺南大門

入るときには階段に注意しましょう。一段の高さが高く、角度も急になっています。

大仏殿。デカい。ほとんどが外国からの観光客でした。子どもの頃には日本人ばかりだったという記憶があるのですが…

大仏様。子どもの頃に見た記憶からしたら小さく感じました。やはり大人になるとそうなのかしらね?


昼食後に、すぐ近所にある春日大社へ。本当は眺めの良い二月堂に行きたかったのですが、みんな暑さでいやがってましたw


遠くから見た鹿。奈良公園内で鹿せんべいを買って食べさせましたが、すごい勢いで寄ってきます。鼻で小突くのやめてくれんかな。

大仏殿ではかみさんが柱くぐりに挑戦。大人で挑戦してるのは、うちのかみさんも入れて外国の方ばかりでした。まあそんなもんでしょw
今度はもっと別の場所も見に行きたいものです。