売りポジ抱えてしまった

昨日は一昨日と同じ銘柄で売りポジを建ててみました。
朝イチから下落基調が見られたのと、日経平均株価も低調な状況だったからですが、売りを建てた後は、上昇を始めてしまい、あえなくLC。
しかし、その後も高値を目指して上昇していき、ある地点で上昇を渋ったため、懲りずに空売り。この銘柄は過去に、今回空売りした値を超えて引けたことがなかったので、かなり強気でいました。ところが、その後も上昇を続け、気がついてみれば、年初来高値を更新してしまいました。
結局売りポジを抱えたまま、翌日を迎えることになったのですが、夜になってNYダウ、ドル円ともに上昇で、日本株にとっては上がる材料が揃ってしまいました。
さて、ここで反省を。そもそも上がりすぎたところで、落ちてくると期待してしまったのが敗因ではあるのですが、それ以前にストップを設定しなかったことが一番の問題です。
買いの場合は下がれば現引きで上昇を待てばいいのですが、空売りの場合は、下落を待つと、日歩が発生します。つまり、より多くのコストがかかるわけです。なので、短期で決済することが必要になります。
「危ない音が聞こえたら、全力で逃げろ」これが自分の資産を守る最大の格言です。