ポジションはほぼ解消

昨年から始めた株式投資ですが、今年は年初の大暴落を年末になってようやく取り戻せたという一年でした。来年からは、「稼ぐ」ということを主眼に活動していきたいと思います。
ということで、今現在は銘柄の見直しと投資方式の策定を進めようとしているところで、持っていたポジションはほぼすべて売却しました。持っているのは、株主優待狙いの株くらいです。
年明け早々から投資活動を再開します。
この一年で痛感したのは「損切りは、早く決断して行うこと」に尽きます。LCラインを決めたらそれを守る。たとえその後反転しても諦めるくらいの強い気持ちが必要だということです。
一銘柄に対する投資額も増やしていくつもりですし、トレンドに逆らう動き、いわゆる逆張りはできるだけやらない方向で進めていきます。
デイトレードスイングトレードを合わせられればと思っていますが、今の課題はどのくらい時間が取れるかです。子どもの面倒も見なきゃならないし、店の経営もあるわけで、トレードをやる時間がどのくらい取れるかは、やってみなければわからないことでもあります。
目標は評価額を2倍にすること。うぇ〜い

PS. 401Kもタイミングを見てスイッチングしていきますよ。