五級審査

合氣道の五級審査を受けました。本部道場とは違って、町道場なので先生の都合によって審査を実施する日を決めることができるようです。
五級を取ることで、ようやく合気道の仲間入りができたという感じですね。
審査内容は
入り身転換、正面打ち一教、肩取り一教、片手取り四方投げ、隅落とし、座位呼吸法でした。(他にも受け身、膝行などもありますが審査の時には省略してました)
本来の五級審査は正面打ち入り身投げがあるんですが、肩取り一教、隅落としで審査となりました。(先生のアドリブw)
恙無くこなせました。先生からも「普通にやれてますね」というお話で、及第点をいただいたと思っています。
うちの子も準八級審査を受けて、合格となりそうです。前受け身がまだうまくないのが課題ですが、これは今後の稽古で徐々にできるようになるでしょう。
親子で一緒に始めると昇級審査で一緒に上がっていけるので、これはこれでモチベーションにつながります。
昇段試験は年齢の下限があるので、私のほうが先になるだろうって思ってますけどねw