日本武道館で演武会

全国の合気会のメンバーが集まって、九段下の日本武道館で演武会が開催されました。
合氣道の演武会に出るのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。
開場は11時ということでしたが、10時くらいに九段下に着いてしまったので、道場の先生と弟子2人(私を含めて)で靖国神社に参拝に行きました。こちらも初めてでした。立派な鳥居はあるものの狛犬とかはなくて、ひと味違う雰囲気を感じました。拝殿にて参拝を済ませて武道館へ。
10時30分頃に着いたらすでに入場が始まっていました。すごい長蛇の列。全国から集まってきてるので、相当な人数です。
12時から会がスタート。協賛社や国会議員の方々の挨拶があり、演武がスタート。
大人数でやるところや、2人だけでやるところなど様々な形でしたが、普段自分がやっている技をこうした形で見るのも勉強にはなりますね。
終わりの頃には指導者による自由演技。やはりひと味もふた味も違います。
動画や写真の撮影は禁止と言うことだったので、アップロードはありません。
神奈川県連の演武会が7月にあるということなので、先生からは「出られるようにしたいね」と言われましたが、はてさて演武ができるレベルになれるんでしょうかね。
受け身はまだまだだし、肩は痛いし…
ま、頑張ります。