ダイエット

ここ数年、ダイエットに勤しんでおります。
ちなみにこの一年では4Kg減らしてます。二年間では9Kg減量してます。
ここまで減らすと「大丈夫?」って聞いてくる人(かみさんと母親とかね)いるんだけど、目標はあと5Kg減量なので、まだ多いくらいなんですけどね。
よほど太っていた頃のイメージが強いのかしら。
どうやって減らしているかは、過去にも書いたと思いますが、目標に達したら、あらためて整理したいと思っています。
ってか、本書いてもいいくらいだなあと…
とにかく、減量したおかげで、脂肪肝は解消するわ、中性脂肪は減るわ、悪玉コレステロールは減るわ(これは薬によるところもあるんだけど)、尿酸値は正常になるわ、まあ血液検査では優等生になっています。
これからも大きな病気もなく、健康で過ごしていきたいと思っています。
で、減量のもう一つの効果ですが、「美味しいものを食べたい」という欲望がなくなったことですね。美味しいものより体に良いものを選んで食べることのほうが大事と思えるようになりました。
もちろんまずい食事は嫌ですけど、となると、体に良いものをおいしく食べることを心がけていると言ったほうが近いかもしれません。贅沢する必要はないし、美味しいものをわざわざ食べに行くという努力も昔はしてましたが、今はしなくなりました。おかげで、ムダな食費も減ってますよ。
これからも継続して、体と財布を大事にしていきたいと思いますw