気味悪いもの

昨日暇だったせいもあって、インターネットをあれこれ漂流していたら、ひょんなことから、気味の悪い動画を見ていました。

ムカデvs蛇

ムカデといってもかなりでかいやつ。日本だとせいぜい20cm程度だけど、タイに行くと50cmクラスのがいるらしい。
ムカデは肉食系なので、生き物を襲って食べます。ゴキブリの天敵でもあるらしい。おうちにゴキブリをいっぱい飼ってる(?)人はムカデに注意したほうがいいですよ。ゴキブリを食べるためにムカデが入り込んでくるらしいですからね。
噛まれたら当然毒を持ってるのでえらい目に会います。サソリ以上の毒を持つ奴もいるとかで死んじゃいますな。現に小動物だと死にますしね。
ちなみに上の絵は、ムカデの勝利ですけど、蛇が勝つことも当然あります。勝ったほうが食べるというまさしく「食うか食われるか」の戦いとなるわけです。
ムカデの天敵はというと、鳥。特にカラスに襲われることが多いらしいです。ゴミばかりあさってるイメージがありますけど、あいつら結構強いんだよね。さすがに50cmクラスだと引いちゃうかもしれないけど、日本のくらいだと平気の平左で襲っちゃうんでしょうね。
ムカデについては、油に溶かすと最高の塗り薬になるとか。嘘だと思うならムカデ油でググってみよー。
そのうちもっとキモいのを探して、紹介しますよ。ムカデ以上にキモいのってなかなかいないんだよなー。