iMovieとiDVDでDVD作り

子どもの運動会のビデオで母親に送るDVDを作成しました。
まずはiMovieでビデオカメラから直接映像を取り込み。次に編集画面を使って、カット&つなぎをして1時間ちょいの映像に仕立て上げました。
ここまでは順調。これから先は「共有」という機能を使わないとiTunesにもiDVDにも読み込ませることはできません。でもさ、iMovieで取り込んだ映像とか中韓で作られるファイルとかあっちこっちに作られちゃうイメージなので、外付けディスクをいくらつけてても自分が置きたい場所に配置できないので、容量の少ないボリューム上に何GBもあるファイルが作られるとひやひやしちゃうのよね。このあたり環境設定でコントロールできればいいんだけど、どやればいいのかがよくわからない。
一応保存用にはDroboを指定してるつもりなんだけど、ローカルディスクの上(書類フォルダ)にもものができちゃったりしてメダパニ状態ですよ。Drobo壊れたら怖いので、外付けHDDにもバックアップを取るようにしようとしてるけど、どのファイルをどのように保存すればバックアップとして利用できるのかがよくわかりません。整理されたマニュアルが欲しいですわ。
ちなみにiMovieは'09ね。かなり昔のバージョンだけど、使えるので使ってますよ。
なんだかんだといじくってようやくiDVDへの書込まで完了。タイに送るためにPAL形式でも作成しましたよ。(リージョンフリーなので助かりますわ)家ではもちろんiPadとAppleTVで見ますがねw