ノーベル賞狂騒曲

山中教授のノーベル賞が決まりました。iPS細胞でもらったように報道されてますが、実はiPSでノーベル賞をとったんじゃなくて、受賞理由は「体細胞のリプログラミング(初期化)による多能性獲得の発見」なんだそうです。ここに書いてます。何のことかよくわかりませんが、要するに細胞を初期化することを理論的に証明したことに対するものらしいですね。
生物が作られるメカニズムの解明もいずれは行われるのではないかと思えたりしますね。精子卵子が作られれば、生物を作り出すことも可能ということになります。
ちなみにさっきのページにも書いてましたが、ES細胞を作ったと嘘をついた韓国人がいたとのこと。何年か前にTV報道で騒ぎになってましたけど、さすがに歴史を捏造する国ですね。論文の捏造なんてお手の物って感じでやっちゃうところがすごい。嘘をついてでもノーベル賞が欲しかったんでしょうかね。今は日本の報道もノーベル賞ばかりで、文学賞村上春樹が取ったらまたもや大騒ぎになるんでしょうな。
ちなみに私の中では、ノーベル文学賞、経済学賞、平和賞はなくてもいいと思ってます。科学とは無関係の世界って決定理由が主観的なものになってしまうと思うんですわ。経済学はまあ数学的な要素もあったりするけど、経済活動は人間の営みなんで数式でどうのこうのできるもんでもなかろうに。それでリーマン・ショックみたいなことが起こっちゃったわけで…
とはいえ、日本人18人目(アメリカ国籍のおっさん除く)のノーベル賞に同じ国民として嬉しい気持ちはありますよ。あとに続くものがどんどん出てきてくださいな。おじさんには無関係な世界なんですけどね。あ、平和賞くらいなら…