祝!対フランス戦初勝利!

朝4時からの中継でしたが、さすがに起きられず録画を見ました。
結果は見ないようにしてたので、試合自体は最初からハラハラし通し状態。いつ点をとられてもおかしくない感じでしたね。
それでもシュートコースを限定したり、自由にさせないように体を寄せたり、川島のファインセーブもあったりで最後まで相手を0に抑えてよく守ったと思います。
ただ、中盤から前はハーフナー・マイク中村憲剛のところでボールがおさまらず、相手の早いつぶしもあって、攻撃の形が作れなかったのはとっても残念です。本田がいないのがこれほど大きいとはあらためて痛感させられました。
後半ようやく中村憲剛に代わって乾が投入され、香川がトップ下に入ってからはかなり攻撃のリズムが生まれました。さすが元セレッソトリオ(清武も入れて)という感じで呼吸もあってました。
そして終盤、ハーフナー・マイクに代えて高橋を入れてゼロトップにしてましたが、これってもしかしたら3−4−3ですかね?さらに流動的になった気がします。強豪相手だと日本にはフィジカルではなくアジリティ勝負があってるようです。
結局は相手CKからのこぼれ球を今野が拾って、相手ゴール前までドリブルで運び(大陸横断ドリブルって呼んでましたなwww)、長友→香川でゴールゲット!というカウンターで決勝点を取ったわけですが、普段日本がやられてるようなパターンでフランスを倒したのは見てて面白かったです。得点シーンは何度も見直すくらい鮮やかでした。
本田が怪我で出られませんでしたが、いなくてもこういうオプションで戦えることがわかったのは非常に大きいと思います。
さて、本田ですが、CSKAモスクワで飼い殺しにされる可能性が出てきたとか。クラブが2017年まで契約延長を本田に迫るという情報が漏れ聞こえてきています。応じない場合は長谷部のように試合に出さないなどの飼い殺しにしちゃうかも知れないということらしい。まことにもって問題ですな。FIFAに提訴しちゃいますぞ!!
ヨーロッパのクラブチームは早く本田の価値に気づいて欲しいです。20億出したって安いくらいの選手だと思いますよ。
今回の日本代表のヨーロッパ遠征では売り込むチャンスだったのに、怪我で出られないってのは意外と「持ってない人」なのかなーとも思ってしまうわけで、栄光なき天才で終わってしまわないように願うばかりです。