胃がムカムカ

ピロリ菌駆除の薬を飲み終わって10日あまり。先日もあったんだけど、胃のムカムカ感がまた出てきた。薬を飲んでた頃は胃酸も抑えてたので胃の不快感はあまりなかったんだけど、やはり胃が荒れているせいなのか。
ピロリ菌の駆除はうまくいっていないのかなあ。ちょっと不安ですわ。でも、3ヶ月後でないと結果が出ないし…。
今日はガスター仕込んでおきました。これで朝にはすっきりしているはず。
そういえば、昨日実家に電話したら母の友だちが胃の手術をしたらしい。血を吐いて急遽入院ということになったらしいんですが、医者の説明では胃潰瘍とのこと。でも母親が胃カメラの映像を見せてもらったところ、胃の中がデコボコな状態で胃がんではないかと思ったって言ってました。(その人の身寄り(妹)は九州なので、一番仲の良い私の母親に医者の話を聞いてもらったらしい)
胃が痛む症状もなかったらしいので、胃がんの可能性は否定できないです。胃潰瘍って痛いですからね。私は十二指腸潰瘍をやったことありますが、夜寝られないくらい痛かったです。
胃は全摘出らしいです。確か80歳過ぎてるはずなので、体力的にもきついでしょうね。無事退院できますように…