ブラジル戦完敗!!そこから見えたものが…

やはりブラジルは強かった。やられかたは普段韓国に負けてる時のパターンを彷彿とさせるものでしたな。前がかりになっているところでボールを失って、速攻をくらって、ディフェンスの対応の遅れにより決められるというもの。やはりCBには闘莉王のような頑強な選手が必要じゃないかとも思いました。
ネイマールはさすがにすごいね。日本にもこういう選手がほしいけど、後10年くらい待たなきゃならないでしょうね。(バルサカンテラにいる久保君とか)
それでも日本の攻撃もそれなりに効果を見せていたと思います。足りないのは決定力。シュートが枠内に飛ぶブラジルに比べて左や右に外れるシーンが目立ちました。ブラジルもポストに当たったのが2本くらいあったり、決定的な場面で外したりもありましたけど、これが全部決まってたらと思うと怖いですよ。そういう意味では日本には本当の意味で決定的な場面はあまりありませんでしたね。ブラジルの守備がしっかりしていたからだと思いますし、そういう相手を崩すほど攻撃のイマジネーションがなかったという感じでしょうか。乾もフランス戦の時ほど出来が良くなかったですね。
でも、こうして世界との差を今の時点で知ることができてよかったと思います。修正点もかなり見つかったんじゃないでしょうか。
パス回しは世界に通じる。後は決定力とカウンター対策ってところでしょうか。決定力については、タレントを待つしかないですが、後2年でどうにかなるものでもないので、まずはアジア最終予選を突破してから1年かけてじっくり対策を考えていって欲しいですね。
最後に、宮市を使うのが遅すぎました。清武があまり効果的じゃなかったのだから、後半の早いうちに宮市投入もあったんじゃないでしょうかね。そうすれば、バックをとられまいとして、相手の上がりを抑える効果があって、4点目も防げていたかも。それに若手の育成もちゃんとやっていかないと、固定メンバーだけで戦っていくというリスクは大きいですよ。ウズベキスタン戦で痛感したはずなのになー。
とにかくコンフェデ杯までにはブラジルとの距離をもう少し縮められるよう個人個人がレベルアップしてほしいものです。