仕事が充実していると日常が楽しいだろ

会社員たるもの会社で仕事をするのは当たり前。
多くの人は日々ストレスと戦っているだろう。私もその一人。
だけど、仕事が楽しい時もあるんだよね。そういう時ってすべてが好循環になってくる。休みの日だって思う存分楽しめる。だって気になることがないんだもん。
逆に仕事がつまらない時って、悪循環だよね。遊んでてもつい仕事がうまくいかないことが気になってくる。
仕事が楽しい時ってのは実は余りない。社長をやってれば別だろうけどさ。自分がやりたいようにやってる人なんだから。逆にそうじゃない社長だと意味がないだろうし。
会社員の人で好きな仕事をやれてる人はほとんどいないだろう。今やってることを好きになれとよく言うけどそんなことは無理。逆の発想が必要となるよね。
そこで思い出すのが、「人がやりたがらないことを積極的にやりなさい」と言われて日本で有数の腕を持つ外科医になった人のこと。TVで紹介されていて、私実はすごく感動したんですよ、その話。
人がやりたがらないことを積極的にやるということは一番人に感謝されることなのよね。
で、その人アメリカにいたんだけど、上の人になかなか認めてもらえずクビになりそうなときに、「人がやりたがらないことをやっていた」おかげで、看護師からの評判がすごく良くて、その話が上司に伝わって手術のノウハウを習得できるようになったということらしいのよね。
努力はいつかは報われる。懐疑的な側面もあるけど、努力を惜しむ人にはチャンスは来ないというのは正しいだろう。
自分が置かれた状況を常にチャンスと考えるか、その状況に潰されるか、どっちがいい?
つまらない仕事をしていても、それが会社にとって必要なことなら誰かがやらなければならないわけで、自分がそれを担当しているからといって、面倒がらず、逆に積極的にやっていく。それが巡り巡って自分がやりたいことができることにつながっていく。そう考えて仕事しましょうよ。絶対それが幸せだって。
それでもいやだったら、会社やめたほうがいいです。残りの人生の中で自分がやりたいことを実現するために努力したほうが精神衛生上いいですしね。
ま、今自分が仕事充実しているから言えるだけなんだけどさ(笑)。