目やに

土曜日ころから子供の目に目やにが出てくるようになりました。日曜日までは左目だけだったんですが、月曜日には右目にも出るようになり、連休明けを待って火曜日に眼科に連れていきました。
インターネットで小児眼科を探してみたんですが、かみさんが遠いところは嫌だというので結局近所で評判のいい普通の眼科を探していきました。
開くのが9時ということで、9時ちょうどくらいに行ってみると待合室は満席!!20人くらいいたかなあ。それでも、ひるむことなく受付に行って、初診申込みを書いて出すと、待つこと3分で子供の名前が呼ばれました。
実はこの眼科は子供を優先してくれることをインターネットで調べておいたのです。そこは調べたとおりでした。おそらく子供は長時間待たせるとグズることを知ってるんでしょうね。
先生は女性でとっても優しくて、子供も素直に診療に応じていました。
診断の結果は「結膜炎」でした。想像通りです。私も子供の頃はよく罹ったのでわかるんですよね。
というわけで、目薬を処方してもらいました。1日3回点眼すれば一週間くらいで治るとのことです。初目薬ですが、どういう反応をするのかなあ。ちょっと楽しみですよ。