喘息は怖い病気

かみさんは喘息持ちなのだが、なかなか禁煙しないせいか、今朝になって喘息の症状が悪化した。呼吸が苦しいというのだ。
かかりつけの病院へ行って、レントゲンを撮ってもらいつつチェック。特に肺は問題がなさそうとのこと。
喉が赤いので風邪を引いてるんじゃないかと言われたが、かみさんがかたくなに「引いてない」と言い張っていた。
薬を大量にもらった。
◯吸引式の薬…ステロイドを増強したと言ってました
◯気管を広げる薬…すでにもらっているけど、頻度を上げるらしい
◯痰を切る薬…風邪じゃないけど、疑いがあるし、実際に痰が出るらしい
◯他、わからんのが1,2個
朝食を食べながら泣いていたけど、初回の検査の時もそうだった。
泣くくらいならタバコやめればいいのに。というか散々やめろと言っていたのに、「飲んだ時だけ」とか「友達と一緒にいると吸いたくなる」とか言いながら、ほとんど毎日吸うようになってしまった。
今回はきつく言っておいたし、医者からも「喘息でタバコはダメ」とはっきり言われたのでさすがにこたえたんじゃないかな。というか、これでやめなければもう救いようがないよ。
スロットもやめるらしい。なんせパチ屋は空気が悪いからね。ま、いいんじゃないの?私もやめたんだし。
これからは週末家族3人で過ごそうよ。ねえ。